旅行先で下痢になったので胃腸薬を買いました

長野県に旅行に行ったときに、下痢になりました。その日は、ホテルで朝食バイキングを食べました。いつもより食事の量が多く、特に揚げ物を食べた後に大量の飲み物を飲んだので、今考えると胃の調子が良くなかったと思います。

朝食の後、出かけるために荷物を持ってホテルの外に出ました。外の気温は思ったよりも低く、手持ちの服では少し涼しく感じました。涼しくてお腹が冷えたのか、急に腹痛が起こりました。慌ててホテルのトイレに駆け込んだら、下痢でした。海外で下痢になったという話は聞きますが、まさか国内で下痢になるとは思っていませんでした。

トイレから出た後も、まだ少し腹痛がありました。旅行の日程が残っているのに、再び下痢になったらと思うと気が気ではありませんでした。幸いにも、そのホテルでは、土産コーナーで長野県の特産品である胃腸薬「百草丸」が販売されていました。その薬を買って服用したところ、腹痛は治まりました。それ以来、旅行先で下痢になっても対処できるように、下痢止め薬を持ち歩くようにしています。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post. Both comments and trackbacks are currently closed.